Illustratorでかんたんイラスト講座 第1回 【顔編】

illust_koza_top_01

このコーナーでは主に同業者の方、イラストが描けないデザイナーさん向けに簡単なイラストの描き方をご紹介していこうと思います。ちゃんとしたものを描こうとするとデッサンとかパースとかいろいろ大変だと思いますが、ここで紹介するのはそんな難しいものではなくIllustratorで単純に簡単な図形を使って描いてみようというものです。こんにちは。デザイナー兼イラストレーターのタカツカです。

手描きのものをスキャンしてトレースするのもいいですが、イラストが苦手な方は同じ人物をさまざまな角度から描くことなどが難しいと思いますが、Illustratorの楕円形ツールを使えばイラストが苦手な方でも簡単にイラストを描くことができます。

人物の描き方 顔編1

まず楕円形ツールで正円を描きます。
そこに楕円を二個プラスして目を作ります。
耳も楕円でできますね。
これだけでもう顔っぽくなってきました。

face01

あとは鼻、口、髪の毛などをペンツールで
適当に付け足して色をつけてあげれば
男の子の完成です。

face02

髪型を変えれば女の子にも。
まつげをつけてあげるとより女の子っぽくなります。

face03

ちょっと角度を変えたい場合は正面の顔をコピーして
目や鼻、耳などの位置をずらしていきます。
髪の分け目の位置も顔の向きに合わせて
ずらしていきましょう。
輪郭も合わせて変形させています。
こうすることで簡単に同じ人物の横顔が描けました。

face04

さらに眉毛や口の形を変えれば簡単に表情を
変えられます。

face05

デザインする上でちょっとしたイラストがほしいけどイラストレーターさんにお願いするコストも時間もないなんてことがあると思います。

フリーのイラスト素材もありますが、デザインに合わなかったり、同じテイストのものがなくて統一感がなくなってしまたり…。

そんなときはご自分でイラストを描いてみてはいかがでしょうか?

次回、人物の描き方 顔編2に続きます。

【お問い合わせはこちらから】

banner03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です