ちょっとした裏技教えます!! 原稿の埋め込み画像を抽出する方法

ブログタイトルナカシマ02ご無沙汰しすぎております。中島でございます。 Microsoft officeで作成された原稿を支給されることが多いと思われますが、画像は全て埋め込みになっています。 この原稿の画像を使用とする場合、いろいろなやり方があると思いますが、今回元の貼り付け画像の抽出の仕方を書きたいと思います。 尚、作成ソフトは2007以降のバージョンで作成された拡張子に「x」がついているものに限ります。 (例:パワーポイントの場合の拡張子ですと「.ppt」はできません「.pptx」のみの裏技となります。)

拡張子を変更する

まず支給されたパワーポイントの拡張子「.pptx」の部分を「.zip」に変更します。 そうすると下記のようなアラートがでますので「.zip」を使用を選択します。 そうすると元のファイルがzip圧縮のアイコンに変わります。

n_3

n_1

zipを解凍する

前行程でできたzipファイルを解凍するとフォルダができます。 その中身を見ると何やらたくさんのフォルダに分解されています。 その中からmediaのフォルダを探し当てます。 必ずある場所を検証できてはいません。officeソフトによって違いますし、作成されている内容によっても変わるようです。 madiaの中にあるファイルがその原稿に貼り付けられている実際の画像です。(パワーポイントのマスターなどの素材も抽出されています。)

n_2

原稿をいただ時に使用している写真も別途いただけるのが一番いいのですが、 なかなかそうもいかない時にこの方法が便利かと思います。

【お問い合わせはこちらから】

banner03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です